きみはきみだよ

夏が来た



今年もまた夏がくる


デビュー組の先輩のツアーバック、恒例のTDCサマパラ、すっかり夏の現場に定着したEXシアター


Jr.担にとって一番楽しくて忙しい季節だと思う



私も1年前の今頃「チケ業だるい」が口癖だったし当たり前にある「次の現場」に思い馳せて夏を迎えていた




1年経って一つ変わったことがあるとしたら




梶山朝日くんがいないこと



ただそれだけだと思う













あの最後の帝国劇場から10ヶ月が経とうとしている


また色々書きたくなったのでここに書き残しておこうと思う







あれから私は五人になったtravisjapanに会いに10月のえび座に行った


朝日くんがいない現実を受け入れていたはずだったのに何度も幻覚が見えた


多分この10月の1ヶ月が一番毎日過ぎることが辛くて気を緩めると電車の中でも泣いてしまったりしていた




そして11月には湾岸スタジオにも足を運んだ


どれだけ泣くとわかっていてもtravisjapanに会いたい気持ちは変わらなかったからだ


初日に松松がゲストで来ているレポを見た時、心の底から嬉しかった



travisjapanは9人しか名乗れない



ずっと一丁前にそんなことを思っていたはずなのに







松松がtravisjapanになることを本当に喜べた


その理由はきっと













そこに朝日くんがいなかったからだと思う



もし朝日くんがいればきっと複雑な思いや、それまで9人が作って来た歴史を思い出しては悲しくなったり切なくなったりして


きっとすぐに受け入れたりできなかったと思う




私の中で朝日くんがいなくなったtravisjapanはきっとあの帝国劇場で一度完結して


ダンスの上手くて心が優しい子達しかいない絶対報われてほしいすっごいすっごい最高なユニット



そんな風に見ることができるようになっていたんだと思う


こんなことを書くのはあくまで元トラジャ担の私の個人的な独り言だけど



5人になったtravisjapanに松松が加入することは彼らにとって絶対にプラスなことに思えた




松松は踊りもとても上手で、いつもニコニコしていて優しくて穏やかで微笑ましいなと思っていたし、色んな公演の見学によく来てくれてtravisjapanのメンバーと仲良しだと思っていた




もちろん湾岸で過去に朝日くんが踊っていた曲をやられるとまだ泣けてしまったしここにいてくれたらなって思ったりもしたけど


松松がいてくれたことにあまり違和感は覚えなかった



既存のユニットに入ることは受け入れる側も加入する側も色んな気持ちがあると思う


でもあんなに必死に踊って食らいついている2人をこの目で見てしまったら


ありがとうって言葉しか出て来なかった






結局年内はトラジャ以外の現場にもあちこち足を運んだけど担当を見つけることができなかった


というかもはや見つける気もなかったと思う



この時点でまだ3ヶ月弱


トラジャ担、そして梶山担じゃない自分を想像できないでいた



晦日のジャニーズカウンドダウン


朝日くんがいたら今年カウコンデビューしていたのかななんて思いながらアンダルシアを見た











年も明けてしばらく経って


普通に仕事に行ってご飯も食べて笑って寝て


毎日普通に過ごせていた



当たり前だけど




でも1日でも朝日くんのことを思い出さない日はなかった


カメラロールにある5千枚以上の画像も消せなかった



消してしまったらもう二度と見つけられない気がしてずっと残したまま





このままずっと



こんな風にどこかぽっかりあいたままなんだろうなと思っていた











そして帝国劇場の舞台が始まった



オタクをすることを辞めれずにいた私はもちろんチケットを買って見に行った



travisjapanが5人だったのを見て、なぜか昔のtravisjapanを思い出した


そういえば昔からずっと美勇人くんや顕嵐ちゃんちゃかちゃんと、なかなかユニット全員が揃わないユニットだった


松松はSHOCKという大切なお仕事があったら仕方ないけど早く7人がずっと一緒になれるといいな、そんな事を思えるくらいに私はtravisjapanを客観的に見るようになっていた






そして今年もJr.祭りが決まっていた








travisjapanが単独で横浜アリーナ






他の3ユニもそうだけど



本当にすごいことだと思う




3/26 横浜アリーナ


細かく書けるほど頭が良くないのでここは省くけど




私がtravisjapanを本当に卒業できた日になった











これから始まる7人の物語




梶山朝日のファンだった私が付いてこれるのはここまでだと思った


きっとこれから私が見たことない曲をtravisjapanが歌って踊っていく、私が今も朝日くんのいた曲を忘れられないようにこれからはそれを見た人にとって新しいトラジャの思い出になっていく


もう7人と7人のファンで道は始まっている気がした



青劇時代や抜けた4人のいた頃の事はもちろん変えられない大切なものだ


でもtravisjapanは今日も間違いなく存在してステージで踊っている


進んでいく7人に昔の思い出あれこれを背負わせることは違う気がした




上手く言えないけど









travisjapanは今の7人にしか守れないと思った



こうやって担当もいないのにtravisjapanについてつらつら書くことも、少し迷惑なことなのかもしれないけどきっとこれが最後だ









本当はトラジャの中に新しく応援する子を見つけてまたトラジャ担が続けられたら一番楽だったと思う



私はあの横浜アリーナ単独公演に入るまで


トラジャ担をするか、しないか


を迷っていたのかもしれない








その答えは出た
















そこから色んなことがあって



私はなんと無事に担降りをした


自分も驚いたけど「きっかけ」なんてものは単純で



もう二度とできないと思っていた当たり前のことがたくさんできるようになった






大好きな人をずっと目で追い続けたり


その人のために公演に入って


その人の公式写真を買ったり


新しく友達を作ったり


新しい仕事を喜んだり


テレビや雑誌や動画を見たり











あの日







朝日くんがいなくなってしまった日











もう二度とできないと、叶わない気がしていたことが今普通にできている













あんなに辛くて泣いていた毎日だったのに








今は笑える











私はやっぱりジャニーズJr.が好きなんだと思う





いわゆるど新規というやつなので知らないことが多すぎて少し寂しくなったりもするし


もしも明日デビューしますってなってもきっと今の私は他のファンのように泣いて喜んだりはできないし


見てきた時間の長さ


応援した時間の長さだけが


大切なわけではないかもしれないけど(前回の記事に自分でそう書いてるくせに)





やっぱり、そういう「自信」みたいなものを求めてしまうのがオタクなのかななんて今は思ったりしている





だから後悔のしないようにその彼を応援したいと思っている



朝日くんの最後を見届けたあの日


苦しくて辛かったけど














梶山担としての後悔はしていないからだ









その気持ちがあったからきっとまたこうやって誰かに降りることができたんだと思う





世間の人から見たら


アイドルオタクの担降りなんて


くだらなくて小さな出来事だと思う






でも胸を張って言える








私にとってまたJr.担ができることは









何にも変えがたい幸せで、自分の全てだ











もちろん今も毎日朝日くんのことを思い出す



特に何かがなくても




なぜか思い出す




苦しくなることもあるし


なんかクスッて笑えたりもすることもあって









きっとこれからもそうだと思う







もしこれを何かの縁で見てくれている朝日くんのファンの人の中には


私と同じように担降りをした人


オタクから離れた人


現在進行形で梶山担をしている人



色んな形の人がいると思う




でもきっとみんな朝日くんのことが大好きなまんまだよね







それでいいよね















朝日くん、今日も元気にしてるかな










SNSをしたりしないところがなんだか朝日くんらしいなーなんて


もう君は普通の男の子になったのに


あの頃と同じ朝日くんのプロ意識を重ねて


なんだか少しだけ誇らしくなったりしてるんだよ






梶山朝日と全力で駆け抜けた最後のあの夏を忘れられるくらい













今年の夏も私はまた楽しもうと思っています











今年は平成最後の夏で、朝日くんにとって10代最後の夏だね


















あなたにとっても忘れられない夏になりますように